画用紙の裏

枚目 スポンサーサイト


315枚目 生産2倍の裏

新スキル系統のデュアルガンと、ドラマで出てきた鉱山や保護区に関連した生産スキル4種が実装されました。で、シューターはともかく生産スキルの方には対応した才能が無く、埋め合わせなのか全生産スキルの修練が2倍進むイベントが行われました。これは才能といつか貰った7日間全修練2倍ポーションとも重複するのでお手軽に8倍になる、とのことなので投げ出していた生産を片付けることに。なお銃はクエストだけもらっておいて放置してます。

今回対象にしたのはジャイと人間の木工、エルフのハンクラです。
まず木工はジャイが4なのでなんとか終わらせたい。一週間あればなんとかなるだろうか
…と思ったら8倍パワーは強大であっという間に終わりました。例えば弓の修練回数は20とか30なのですが8倍なら3、4本成功すれば突破です。薪以外の材料、特に丈夫な紐なんかも別キャラが紡織4で作った分でお釣りが来ました。あとこれは運が良かったのですが、その3本とか4本の間に神品質の弓修練も進みまして、ランク3なんか薪を作らずに終わったほどです。8倍バンザイ。ランク2の弓2種と神品質少々まで埋まったのであとは最高級薪を作れば終了です。
そして意気揚々と人間の木工も進めたのですが、まずこちらはランク5からのスタート、かつ転生周期の関係で木工才能にできず4倍止まりだったこともありジャイの時が嘘のように苦労しました。結局ランク3の弓2種を埋めた所で終了。最高級薪を終わらせた後、また薪割りをしてランク2の弓を作らなければなりません。

エルフのハンクラは5からスタートでした。8倍にも関わらず木工とか比じゃないくらい材料が足りなかったです。最近は銀行残高が30万を切るくらいまで木の板を買いあさり、ティルコでひたすら糸を拾い、ケアンで岩を叩いて釘を集め、それでもランク3のブリューナクをあと7回使えば終わり、というところがギリギリでした。
これは事前に準備しておかなかったのが悪いですね。あとジャイが木工才能だからついでにと思って7→6に上げたのも材料が勿体なかったかな、と思います。

あとついでにジャイが紡織8を抜け、エルフが羊毛を6まで上げました。羊毛やキノコや鉱石などわざわざスキルにした採取系統は今の今までスルーしていたのですが、案外少ないAPでステ回収できるんですね。知らなかった。

さて今後の予定ですが、ひとまず人間とジャイをマハでバイトさせ最高級薪を埋め、続いて人間とエルフをカブのバイトで修練&木の板や薪を集め、採鉱のStr、鍬さばきと収穫のWillを上げる、といった感じでしばらく生産を続けようかと思います。2倍期間は悪くなかったけど締め切りに焦ることなくダラダラ生産するのもまあ、悪くないですね。

313枚目 8周年の裏

8周年ですね。私がマビを始めたときは確か、3周年あたりだったような。時が経つのは早いです。
ログインプレゼントの衣装カバンは装備品限定とはいえ外身2×2で中身10×10と大盤振る舞いです。一番場所をとるのはやはり服ですからね。これで妹エルフの8×10カバンを捨てることができました。いやそのままの方が物を多く持てるのはわかってますけどメインインベントリが狭くなるのは好みではないのです。あと8×10には期限というものもありますし。ひとまず銀行やペットのかなりの場所を空けることができました。

なお、記事を書くのは数ヶ月ぶりですがプレイ自体はそれなりにやってました。ミクカバンとか、フェニックスの卵を2、3回孵化させたりとか。蛇イベントはなんとなく興味が湧かなかったのでスルーしてました。隠し才能は元から覚えていた分身を除くとエルフのスパイダーショットとカウンターパンチだけ取得。
そして8周年の第1弾、スタンプイベントはタイトルを1キャラだけ最高ランクに上げ、あとは全部精霊用の宝石粉に変えました。上昇量のキャップにひっかかるのでまだ使っていませんがこれで格段に楽になったはず。あ、イベント自体は大して面白くなかったですね。
第2弾の兎狩りは補償でもらった箱からウサギ衣装が出たため終わりました。
第3弾の風船はなんというか、あまり盛り上がらないというか。全体的に1回わ~っとやるには面白いかもしれないけど報酬目当てで毎日やるにはあまりに作業的になりすぎるというか。昔の綿あめ羊や輸送隊は面白かったんですけどね。あと現状音楽部に偏っていて、恐らくこの傾向はずっと続き、必殺アイテムの追加エピソードは聞けずに終わるでしょう。ちなみに剣道部のエルフの子とポウォール部の部長は幼馴染?で、剣道部の子が鍵付きネックレス、部長がその鍵を必殺アイテムとしています。あとポウォール部の脅威のペット2体同時召喚をしている黒髪エルフですが、あの子の必殺アイテムは初代飼い犬の頭蓋骨でした。ここにもう一捻りあったらよかったなあ。

メインストリームに続くとかいう話の、シャマラの次のクエストが実装されました。前のは彼女が誤解を受けたまま気の毒な感じでで終わってしまったのでここで救済があるといいのですが、実を言うとクエストは変身の収集のために進めていません。早いところ集めてしまってシャマラを助けてあげたいところ。
そして更にその続きのドラマクエスト。流れ的にメインストリームなのに何故G17とかそういう名前にしなかったのは謎ですが、現段階では5話まで実装されており、そのうち3話の途中まで進めています。時々敵が強い。がんばろう。

310枚目 G11の裏

G11の記録。毎度のごとく長い上に推敲していない点に注意。

続きを読む »

 | Home |  Next

プロフィール

クレヨン

Author:クレヨン
↑はキャラ名ではありませぬ
ルエリ7ch人です

業者対策のためコメントでは
httpを禁止ワードにしております
ご了承ください

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

